大好きなプリザ、大切な人、大好きな音楽に癒される生活を夢見て♪

アンニョン


お元気ですか?


お正月休みも今日までです。


よーーーーく遊び、
よーーーーく食べ、
よーーーーく動いたお休みでした。


明日からお仕事モードに切り替えます。


お正月初詣は昨年に引き続き「賀茂神社」P1000730.jpg
おみくじは「吉」まずまずの出だしですね!


出店で買った左は「どんどん焼き」右は「大阪焼き」
P1000731.jpg
お好み焼きの親戚?どんどん焼きは山形で食べられるB級グルメ、大判型のお好み焼きは大阪焼き初めて聞きました。ほんとにあるのかな?大阪には。。。?




近所にある体育館を借りて「バスケットボール」の練習、スタッフの方が気を遣ってくださり見学者である私たち夫婦に卓球台を出してくれました。久しぶりに主人とストロークしました。面白かった。スポーツは楽しい!P1000733.jpg
ありがとうございました♪



遠刈田温泉に行ってきました。
宮城蔵王にある「こけし館」で見学と絵付け体験をしました。


こけし作家の佐藤先生に指導いただき「遠刈田系」の絵付けに挑戦!!P1000752.jpg
伝統こけしには11もの系統があるそうで筆の使い方を一から丁寧に教わりました。

津軽系、南部系、鳴子系、山形系、作並系など特徴はそれぞれ、たくさんありますね。P1000748.jpg


お顔を描くってむつかしいーーー。P1000754.jpg



仕上げはろうでP1000755.jpg
つるつるになりました!
P1000756.jpg

一時間ほどで出来上がりましたが、お目目がしょぼしょぼするくらい集中しました。伝統芸術ってすばらしい♪



白石城と片倉家廟所を観光、戦国BASARAに興味のある次男は興味深く見学していました。私は。。。聞かないでください、、、実はわたくし、、、、歴史のことはP1000745.jpgのです!!



P1000739.jpg片倉家の廟所、1月にリスのお迎えがあり驚きました。あまりの速さに撮影はできませんでした。。。リスって冬眠しないんですかね?お供えのみかんでも拝借にいらしたのかしら???


P1000741.jpg


P1000744.jpgお城の中の階段って急ですよね?お年寄りや体の不自由な方にはとても登れない階段です。城までの道のりにはバリアフリーがありましたが城には入れないのが現状なのかと少し淋しい気持ちになってしまいました。足腰は鍛えておかないといけませんね。



温泉宿の夕食はどうしてこんなに多いの???P1000761.jpg
品数で競っているそうです。。。ワインで乾杯しました。P1000764.jpg
お気に入りワイン工房「高畠ワイナリー」のワインでおいしくいただきました。


そういえば、、、お昼は「うな重」だったんだーーーー。確実に食べ過ぎです。P1000746.jpg
このうな重、器が二段になっていて白飯と鰻が別だったんです。鰻は大好きでよく食べますがこの器は初めてでした。別々に頂く方用ということですね。食べるまでに白飯に鰻をのせ、たれも全部かけて頂きました。たれも甘すぎずおいしかったです。丼じゃないので多いですよね?    体重増加間違いない!!


最近よく食べるわたくし。。。危ないです!!


最終日は「エッチンググラス体験」に挑戦しました。
これがまたまたこけしに続く難しさ、、、主人も3人でチャレンジーーー!
「グラス ワークス 蔵王」の主催者すがい先生にご指導いただきました。
ガラスにテープでマスキングをして、文字や絵柄を描く。
カットし、彫りたいところをはがす。
エッチングの機械で彫って、周りのテープをはがして出来上がり。
手順を書くと簡単ですが、、、この絵柄を選んだり、カットするのが大変な作業です。
予想通り、次男が一番に決まり、スタート。
次は主人、
最後はわたくし、理想はたくさんあっても技術が伴わないんですよね。。。


最後までかかって二時間。



できあがりました。


次男がプーマ柄のフォトスタンド。P1000776.jpg
上手く出来上がりましたよね。子供が彫ったとは思えない作品仕上がりに家族で褒めあうバカっぷり。


と思いきや、皆さんそうみたいで、先生曰く仕上がり作品をみて親や担任教師が信じないくらい素晴らしいそうです。

コップは主人、表札はわたくしの作品。
P1000777.jpg


コップの底にイニシャルまで!!P1000778.jpg


よく遊びよく食べたでしょ・・・?!


明日からはしっかり動きますのでよろしくお願いしまーーーーす。





P1000791.jpg角にはプリザーブドフラワーをあしらう予定です。すがい先生は出張レッスンも可能なのでぜひ子供会でお呼びしたいですね。今度提案してみよう♪

P1000782.jpg左次男、右わたくし、こんな顔してるかな???描いてる本人に似てくるってホント?着物の絵柄は菊の花だそうです。

P1000783.jpg遠刈田系頭の書き方。



実はまだレストランに行きましたが今日はこの辺にしておきますね♪お土産も後日?にします。





アンニョーーーーーン

【2011/01/04 20:41】 | プリザーブドフラワー
トラックバック(0) |

christian louboutin pigalle 100 or 120
christian louboutin pigalle 100 or 120
Salon de Koto♪プリザーブドフラワ-♪ 今年のお正月休み
christian louboutin pigalle 100 or 120 http://hijeddah.com/logs/christian-louboutin-pigalle-100-or-120.asp

NoTitle
ジョジョ☆
盛り沢山なお正月でしたね~♪

大阪焼き、前にブログで書いた時に、大阪の人が
大阪には無いっていってたような。。
でも、こっちの出店では、結構メジャーですねo(^▽^)o

コメントを閉じる▲
