大好きなプリザ、大切な人、大好きな音楽に癒される生活を夢見て♪

アンニョン


お元気ですか?

3・11から三か月の6・11、大きい余震はありませんでした。

こうやって一年、ふたたびくるかもしれぬ恐怖におびえつつ普段の生活を送ります。

何事もありませんように。




さて、小学6年生の息子が宿題を持ってきました。


手には大きな煮干し。。。4センチほどの大きな煮干しに驚きました。


現代は鰹節、顆粒の入れるだけ便利なおだしがある中、この煮干しを使った「味噌汁」を作ってきなさい、という。



親は手を出さず、アドバイスに徹しました!!!


まずは半日前に煮干しを水につけだしを取る。


じゃがいもをピーラーで皮むき。P1001818.jpg
爪や指を切らないように隣でひやひやしておりました!


そして、いちょう切り。P1001819.jpg


つぎは、


ネギを斜め切り。P1001820.jpg
ネギですから。。。涙流してました!



だし汁にじゃがいもを茹でます。P1001821.jpg
煮えたか確認するのに、お玉にいれたじゃがいもをふうふうしながら試食したそうで、手渡しにあたふたしておりました。



そして、火を止め、味噌を入れたらできあがり。ネギは苦手な本人なので、早めに入れました。



                    P1001822.jpg


この私が手を出すのを我慢した甲斐あって息子の達成感もひとしおでした。全部一人で作りましたから。



              味もおいしくニコニコ笑顔で食べた手作り味噌汁でした。


ちなみに、じゃがいもは鹿児島産新じゃが、ネギは宮城県産、味噌は八丁味噌を使いました!!


名古屋育ちなのでやはり味噌は八丁味噌を好みます。色を見てびっくりされた方もいらっしゃいますよね。これで赤みそです。宮城の方は辛いでしょ???と言われました。一度試食にどうぞ~我が家へお越しくださいませ☆辛いの平気な方は好まれるかもしれませんよ。


だしはかつおだしで!!




P1001814.jpg
携帯ストラップ、右側から左のアーモンドチョコにチェンジしまーーーす。かわいいでしょ!クレイパティシエールのジョジョさんに作っていただきました。リンク集「ジョエル日記」にジャンプできます☆




アンニョーーーーーン
関連記事
スポンサーサイト

【2011/06/13 10:00】 | 手作り
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
